カリブ海でのバカンス(検討編)

アメリカに駐在して国内もあちこち行ってしまったので、日本からは直行便も無く行きにくい地域を旅行したいというわがままな企画。

今回はカリブ海を目指したいと思います。

これはイメージ写真ですyo

どこへ行く?

カリブ海って言っても、色々な国があってどこを目指して行くか中々悩みますよね。
例えば・・・

    • キューバ(行きたいけど、アメリカ駐在中は無理)
    • ハイチ
    • ドミニカ共和国
    • プエルトリコ(アメリカのテリトリーだからパスポートは無くてもいい)
    • ジャマイカ
    • バハマ

辺りは有名どころですね。

他にも日本人でも聞いたことあるところだと・・・

    • ケイマン諸島(タックスヘイブンで有名)
    • バージン諸島(ここもタックスヘイブンで有名)
    • トリニダード・トバゴ(国名を聞いたことあるくらいだけど)

とかでしょうかね。。。
まだまだ小さい島々があります。これはホント困りますね。

目的は?

目的も考えなければなりません。

    • 色々な国を訪れてみたい
    • ビーチでのんびり
    • 日焼けより市内観光
    • やっぱり免税店で買い物
    • ハイキングやスキューバダイビング等のアクティビティ etc…

お金と時間がいっぱい有れば、あれもこれも・・・でも現実は厳しいですw

クルーズはどうか?

色々な国を巡るのが目的ならば、カリビアンクルーズが良さそうです。

こんなイメージですね。
しかし大体フロリダ出発(ほんの一部NJ発もありますけどね)なので、NJ~FLまでの移動も必要ですし、運行日程もすでに組まれていますので自分の休みと行きたい行先が一致するかという問題もあります。メジャーどころは以下は会社でしょうか。

ロイヤル・カリビアン
https://www.royalcaribbean.jp/

カーニバル
http://www.carnival-japan.jp/

今回は日程が合わなかったのでパスしました。

自分でプランを作成

ということで、いつも通り(?)自分でプランを組み立てることになりました。
ここでいつもの”googleフライト”を活用です。
今回は地図から行先を探すやり方です。

設定は以下にしました。
・出発は、ニューヨーク州ニューヨーク(すべての空港)
 (入力時は3レターコードで”NYC”が便利です)
・目的地は空欄
・日程は日本のお盆時期に合わせて、8/10(土)~8/16(金)
・料金は”無制限”なら空席のある場所が出ますが、予算は往復$600としました。

フライトを絞り込み

地図上で「水色の●」は、条件に一致している場所を示し、
一方で「灰色の●」は設定した価格を超えている目的地となります。
今回の条件で一致した場所で、乗継時間が長くない(我慢できそうな)ものは以下の通りです。

目的地 IATA 国名 料金 所要時間
バミューダ諸島 BDA イギリス領 $316 2h31m
ナッソー NAS バハマ $415 6h10m(乗継1)
ノース・エレウーセラ ELH バハマ $518 6h04m(乗継1)
ジョージ・タウン GGT バハマ $562 5h40m(乗継1)
プロビデンシャレス PLS イギリス領 $488 6h19m(乗継1)
グランドケイマン GCM イギリス領 $333 7h02m(乗継1)
モンテゴ・ベイ MBJ ジャマイカ $476 11h55m(乗継1)
キングストン KIN ジャマイカ $573 6h20m(乗継1)
サント・ドミンゴ SDQ ドミニカ共和国 $383 3h59m
プンタ・カナ PUJ ドミニカ共和国 $347 3h56m
プエルト・プラタ POP ドミニカ共和国 $415 3h50m
サンチアゴ STI ドミニカ共和国 $567 3h36m
サン・フアン SJU プエルトリコ $340 4h14m
アグアディヤ BQN プエルトリコ $394 3h51m
ポンセ PSE プエルトリコ $398 4h23m
マヤグエス MAZ プエルトリコ $553 5h56m(乗継1)
セント・トーマス島 STT アメリカ領 $477 8h18m(乗継1)
セント・クロイ島 STX アメリカ領 $574 8h38m(乗継1)
シント・マールテン SXM オランダ領 $511 4h17m
アルバ AUA オランダ領 $578 8h48m(乗継1)
ポート・オブ・スペイン POS トリニダード・トバゴ $543 5h11m
カンクン CUN メキシコ $517 6h30m(乗継1)

※Jun 27, 2019現在の価格です

行先を絞り込みます

聞いたこと無いような場所(空港)まで沢山出てきましたので、絞り込みます。
まず乗継はダルイので除きます。
次は、今ドミニカ行って変な病気にかかって死んでも嫌なので、ここはやめておきます。
プエルトリコはアメリカ領だし、今回は除いておきます。
するとどうでしょう。これだけになりましたw

    • バミューダ諸島
    • シント・マールテン
    • ポート・オブ・スペイン

バミューダ諸島って魔のトライアングルとかって言われたところですかね?!
ちょっと興味ありますが、小さな島ですし1週間もここで過ごせるかというと、もてあそばしてしまいそう&フライト時間も短いので3連休くらいでも大丈夫な気がするので今回はパス。

残るは2か所。どちらも調べてみないとよくわかりませんね。。。
と思ったら

Hans SchwarzkopfによるPixabayからの画像

こんな写真見たことありますねぇ・・・飛行機とビーチの組み合わせ。
これはシント・マールテンで撮影されたものでした。
これはいい機会と、目的地はここに決定!

次回はプランを設計していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください