皆既日食の旅行プラン作成のお話(飛行機~レンタカー編)

日本のニュースにまでアメリカの賑わいが伝わっていたみたいですが、皆既日食(Total Solar Eclipse)を見るために弾丸旅行に行ってきました。疲れて更新する気力が起きなかったorz

画像:NASA
思い立ったのは3月末日。。。すでに遅かったorz
アメリカではまだ騒ぎになる前でしたので、宿の予約は楽勝と思いきや・・・実際にはかなり苦戦を強いられました。そこで予約のテクニックをご紹介します。

まぁわかりますよ。バカンスシーズンですからw
しかし、日本の旅行会社も日米問わず天文ファンは早くから予約しており、3月末ではすでにツアーは完売状態。また、もしこの目的だけで見に行っても天候不良なら目も当てられません。。。上記のマップを見ながら検討すること何日。
そこで思いついたことは・・・

イエローストーン観光を混ぜればいいんじゃね?!

という、これまた乱暴(?!)な理由をつけてしまい、暇人の専業主夫がリサーチ開始。

しかし飛行機が取れない。。。(正確にはクソ高い!)

1人で$2,000overとか高すぎて手が出せません。。。

フライト検索にはGoogleフライトを使っております。
https://www.google.com/flights/

やっと見つけた良さそうなルートは、モンタナ州のBozemanからイエローストーン観光を開始し、ワイオミング州のCasper周辺で日食を見て、コロラド州のDenverまでレンタカーで移動する4泊5日プラン。

日食を見た日に帰る工程を組んだため、飛行機の便数が少ないためか、とても高くてor満席で近隣の空港(Casper等)からは買えませんでした。そのためデンバーまで移動することになりました。(結果的には日食を見た場所からデンバーまで200miles≒320km走行する羽目に・・・)

レンタカーはCostco travelで格安料金で予約できたのが幸いでした。追加のドライバー料金もかからないのがいいですね。(ただし夫婦など条件あり)

https://www.costcotravel.com/

アメリカ在住の方ならすでに車を所有されていると思うので、自分の車の保険を使うことで保険料も負担しなくてよいのがいいですね。またはアメリカのクレジットカードにレンタカーの保険が付帯されていることもよく見かけますね。
ちなみにコストコでのレンタカー手配は日本のメンバーシップカードでは使えません。アメリカでコストコに入りなおす必要があります。(店頭での買い物には問題なく使えます。実際に使ってましたので。。。)

次回は、ホテルが高すぎる件について対策例をお伝えします・・・

皆既日食の旅行プラン作成のお話(お得にホテルを予約しましょう編)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください