食料の調達について~肉エキス編~

アメリカに引っ越し(または赴任)が決まった時に心配される1つとして・・・
食べ物の心配がありますよね(*’▽’) これっ重要! ( ..)φメモメモ

で、ここは多民族国家のアメリカ。
食料調達はどんな感じかシェアしたいと思います。

まず、重要なことは地域(町)です。これが、調達の難易度を決めます。
というのも、住んでいる人種に偏りが見られることが多いためです。
私が住んでいるNJ北東部ですと、Edgewater(エッジウォーター)は日本人が大変多く住んでいます。考えれる理由として、マンハッタンが近いとか・・・治安が良いとか色々考えられますが、やはり
Mitsuwa Market Placeがある
というのは外せません。

まぁ、日本で売っているものは大抵買えますよ。。。すげー!の一言
獺祭の二割三分も入手困難と騒がれていた時でもこの通り。(今では供給が安定してきたと伺いましたが、当時は出張者と思しき方がお買い求めされていました)

筆者撮影
いつも並んでいます(*’▽’) いつでも買えるってステキ

ただし、どうしても買えないものも存在します。
それは・・肉エキスを含む食品
法律で持ち込みを含めて輸入が禁止されています。
手荷物で持ち込むなんて思ってはいけませんよ。

この肉エキスですが、意外に痛い( ;∀;)
というのも、例えば次の製品は購入も持ち込みも出来ません

■味の素 コンソメ


画像:メーカーHPより
イタタタタ・・・
普段から使っているから、無いと困るという方。。。あきらめてください(+o+)
「コンソメ」というものは売っているのですが、アメリカで製造された別物です。

画像:メーカーHPより
とても食塩が含まれていて、使い方に注意する必要があります。

■創味シャンタン(旧名:味覇・ウェイパァー)


画像:メーカーHPより
まぁこの辺も便利なんでが、手に入りません。
似ている様で似てない物(?)はMitsuwaで手に入ります。
その名は「覇王」。もちろんProduct of USAです。

■カレールー

これって日本と同じ様にMitsuwa等で売られていますよね。(通常価格でUSD$4~$4.5位)
アメリカに住んでいる皆さんは、これ日本と同じと感じましたか?私は美味しいと思いませんでした。。。これって日本産なんですよねぇ・・・ということは、以下略(ゴールデンカレーの箱の右上にNO MEAT CONTAINEDって書いてありますし)。まぁ便利なので買っていますけどね。。。

ということで、いつもコストコで購入する骨付きモモ肉(骨と皮を除去したモモ肉も売ってはいますが、骨も欲しいのでいつもコレです)の骨を冷凍しておいてダシをとってます。個人的には上記のカレーでは、JAVAカレーの方が好きです。

ただし、S&Bのゴールデンカレーは頻繁にセール品になります。現在、Mitsuwaで1個USD$2.59。H martでは、2個でUSD$4.99でセール中です。(共に8/31まで)

ハウス食品 商品紹介
http://www.flavorofjapan.com/

S&B 商品紹介
http://www.sbfoods-worldwide.com/products/

■インスタントラーメン全般


画像:メーカーHPより
日本では謎肉祭とか盛り上がっているんでしょうけど、
こちらでは入国審査後の税関でもカップラーメン持ってないか?と聞かれたりします。アメリカでは味わえないので十分楽しんでから渡米されてください。

ということはカップラーメンたべれないの?
大丈夫です。アメリカ産のカップラーメンがあります。
しかもとても安い。1個30c~50c位で買えます。
しかも日清食品や東洋水産(マルちゃん)が作ってます。


画像:メーカーHPより
Beefとか見慣れないフレーバーが並ぶ新世界ラーメンww
この話題はまた別の機会にします。

長くなったので、今日のところはここまで。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください